2017年7月5日水曜日

【7/3・7/4記録】惰性で食べることへの対策 買い物編

まとめ買いが好きなcocoです。

特売の時や安いお店に行くと、
つい買いだめしちゃいます。

食品も当然買いだめ。

何か食べようと思った時、
まずは買いだめしてある物から
食べようとなることが多いです。

カロリーが高くない、ヘルシーな食品はいいとして、
高カロリーの食品も家にあるから
食べようとなります。

高カロリーの食品は
心から食べたいのであれば
食べていいと思ってます。

でも「家にあるから食べよう」というのは
正直惰性で食べています。

ブログを始めて、自分の食生活を考えていくと、
惰性で食べてるのって本当に多くて…

心から食べたいのであればいい。
でも惰性で食べるのは減らしたい!

そこで高カロリーの食品の買いだめを
少なくしていくことにしました。

お菓子はファミリーパックなどの大袋はやめ、
1回で食べきれる量を。
アイスクリームは箱買いはやめて、
1個ずつ購入。

こんな生活をしばらくしてたら、
在宅時の間食が見事に減りました。
(普通体型の方よりは
まだまだ間食が多いでしょうけど)

今までは
口さみしいから、食べてるだけ。
家にあったからという理由で、食べてるだけ。

それが、よーく分かりました。

体重と食事内容です。
ブログ始めて初の66㎏台です。
(☆印は高カロリー食など私がなるべく減らしたい食べ物)

【3日】
体重66.9㎏(前日比-0.1㎏)


ねぎマグロ丼


☆アイスクリーム1個と1/2個


ヨーグルト1個

【4日】
体重69.9㎏(前日比±0㎏)

朝昼
ハムときゅうりのサンドイッチ4つ


そうめん
タン塩4枚
味噌汁
☆チョコレートビスケット7枚
☆スナック菓子1袋

にほんブログ村 ダイエットブログへ