2017年7月13日木曜日

【7/13記録】肥満と貧困

生理前のせいか、食欲旺盛なcocoです。

2015年の話題ですので、
ちょっと古いですが、
厚生労働省が「国民健康・栄養調査」で
低所得世帯は高所得世帯に比べて、
肥満の割合が多いと発表しました。

また高所得世帯の方が
低所得世帯よりも
野菜・果物の摂取量が多いそうです。

普段、肉+炭水化物の食生活を
している私としては、
上記の報告は、そりゃそうだな
と思いますし、驚きはしません。

肉+炭水化物だけの方が安上がりで、
それなりの満足感が得られますから…

高カロリーなジャンクフードは
お手頃な価格のことが多いですしね。

耳が痛いのは、
貧困層の方がなぜ肥満の割合が、高いかという理由。

様々な理由がありますが、
そのうちの一つとして、
考えられるのが、
後先を考えず、その場かぎりの思考。

返済する当てもないのに欲しい物があるからと借金してしまう。

将来発生しうる肥満のリスクを
考えられないから、
食べたい物を食べたいだけ食べてしまい太る。

私も長期的に考えるのが苦手です。

前回のブログでも書きましたが、
私が普通体型になれるまでは
早くても2~3年かかると思っています。

ワタシ的には2~3年て長過ぎて…
そんな長い間、ダイエットやっていけるのか不安があります。

ただ人生70年だと考えたら、
2~3年て、たいしたことない期間なんですよね。

長期的な視野も持てるようになりたいです。

今日の体重と食事内容です。
野菜なさ過ぎ…

体重67.5㎏(+0.6㎏)


チキンナゲット15個


コーンフレーク
バナナ1本


鶏もも肉の揚げ物2枚

にほんブログ村 ダイエットブログへ