2017年7月9日日曜日

【7/5~7/8記録】満腹なのに残せず食べ過ぎることの対策 食器編

ダイエットへのモティベーションが
落ちているcocoです。
ぼちぼち、やっていきます。

タイトルにもありますが、
私は十分、満腹なのに更に食べてしまうという悪習慣があります。
(詳しくは一番下の関連記事で)

ふと気付いたことがあるのですが、
自宅で食べる時に私が使う
普段使いの食器。

この食器、めちゃくちゃ、でかくない?
…と気付きまして…

自宅には何種類か食器がありますが、
小さい食器を使うことって
ほぼありません…
(しょうゆ皿は別にして)

取り敢えず手にとるのは大きな食器。

でも、外食やよそのお家でごちそうになった時を
思い返してみると、
こんな大きな食器で出されたことって、
そうそうないです(汗)

大きな食器だと、どうしても
食事をよそう量が多くなり、
残せない私は食べる量が多くなり、
食べ過ぎで体調も悪くなる…

とんでもない悪循環ですね。

ブログを書いてきて思い知らされるのは、
私の生活は普通体型の方から見ると、
突っ込みどころ満載で
物凄くおかしなことをしているということです。

こちらの記事でも書きましたが、
普通体型の方の日々の食事を紹介した
ブログを読んでいます。

食事の写真を見ると、食器小さい。
(私から見たら)

食器売り場を見ても、
私が普段使いしている食器は
あまりありません。
私から見たら小さく感じる食器がズラリ。

でも、たくさん置いてあるということは
そのサイズが売れ筋だから…

勿論お代わりすることはあるでしょうけど、
大抵の方はこんなサイズの食器を使っている…

そこで、取り敢えずお代わりしてもいいから、
なるべく、小さい食器を使って食事をしてみることにしました。

まだ違和感ありますけどね。

食器から自分の食生活を
見直していきたいと思います。

体重と食事内容です。
(☆印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物です)

【5日】
体重66.8㎏(前日比-0.1㎏)


ハムときゅうりのサンドイッチ2個


なし


ハンバーガー
卵とベーコンのサンドイッチ
☆ジュース500ml

【6日】
体重66.9㎏(前日比+0.1㎏)


なし


ハムときゅうりのサンドイッチ3個
ソーセージ14本
きゅうり2本
☆ジュース200ml


☆ジュース200ml

【7日】
体重66.9㎏(前日比±0㎏)


あんかけ固焼きそば(2人前)
☆ジュース150ml


ソーセージ14本
きゅうり


卵焼き
きゅうり

【8日】
体重66.9㎏(前日比±0㎏)


冷やし中華


なし


おにぎり2個
茹で卵3個

関連記事
満腹なのに残せず食べ過ぎることの対策 自炊編

満腹なのに残せず食べ過ぎることの対策 スナック菓子編
満腹なのに残せず食べ過ぎることの対策 スナック菓子編 その2

ジュースを残せず飲み過ぎることの対策
ジュースを残せず飲み過ぎることの対策 その2

にほんブログ村 ダイエットブログへ