2018年11月18日日曜日

【11/17記録】ダイエットにおける認知の歪み

人間の不合理な行動について
考えさせられることがあったcocoです。

私の不合理な行動と言えば、食べること。

ここ数日、食べ過ぎて
体がしんどいです…

しんどくなると分かっているのに、
食べ過ぎてしまうのは
メリットがあるからです。

食べている間は嫌なことを
考えなくて済むというメリット。

でも早食いの私が食べている時間は、
食べていない時間に比べれば
圧倒的に短いです。

食べ過ぎるせいで、
体はしんどいし、
太ってイライラするし、
かえって苦しい時間が増えるのです…

頭では、ここまで分かっているのに、
行動に落とし込めていないのは
認知に歪みがあるんでしょうね。

この歪みを修正していけたらと思います。


昨日の体重などの記録です。

☆印はもっと増やしたい野菜・海藻・豆製品につけています。

★印は高カロリー食など、なるべく減らしたい食べ物につけています。


体重65.6㎏(前日比-0.9㎏)


…かなり食べ過ぎた。

ひき肉と高野豆腐の煮物


…かなり食べ過ぎた。

ひき肉と高野豆腐の煮物


…足りなかった。

☆サーモンと玉ねぎのマリネ

筋トレ
腕立て伏せ10回
背筋10回
腹筋10回
スクワット30回

ストレッチ
⇒できた。

スマホを見た時間
4時間20分
(うち暇つぶしサイトを見たのは3時間45分)

楽しかったこと、嬉しかったことなど
・ブログを更新できて楽しかった。嬉しかった。
・トイレに行けた。
・歯磨きをすると、すっきりできて気分が良くなる。
・買い物が楽しかった。
・ひき肉と高野豆腐の煮物がおいしかった。
・暇つぶしサイトが面白かった。
・笑えることがあって楽しかった。
・楽しい気持ちになれた出来事があって嬉しかった。
・運動すると気分が良くなる。
・寝るのが好き。
・木がきれいだった。
・どんな天気でも空はきれい。
・ごみをごみ箱に捨てれて、気持ちがすっきりできて嬉しかった。
・筋トレができて嬉しかった。
・ストレッチをすると気分が良くなる。
・人とのつながりが嬉しい。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ